再生医療クリニック 疾患の特徴

国際美容外科 再生医療クリニック アルツハイマー病の治療とは

投稿日:2020年1月15日 更新日:

アルツハイマー病は「認知症」の原因疾患の一つです

「認知症」は病名ではなく、認識したり記憶したり、判断する力の障害を受け、社会生活に支障をきたす状態のことを言います。この原因にはアルツハイマー病、血管性認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症などがあります。現在日本では、認知症の約6割以上がアルツハイマー病とされています。

【4大認知症】
①アルツハイマー病
②脳血管性認知症
③レビー小体型認知症
④前頭側頭型認知症

アルツハイマー病の症状

アルツハイマー病の主な症状は、脳の神経細胞が減少したり、脳の中で記憶を司る海馬を中心に脳全体が委縮することなどが知られていますが、その他に脳に老人斑というシミが広がったり、脳の神経細胞に繊維状の塊が蓄積して起こる神経原線維変化が現れることがります。

アルツハイマー病を発症すると記憶障害や見当識障害などの症状が現れます。
他には、遂行機能障害や失認などの症状などもあります。

<記憶障害>
… 最近のことが覚えられず、同じことを何度も聞く
<見当識障害>
… 今日がいつ今どこにいるのかわからなくなる
<遂行機能障害>
… 作業が順序立ててできない
<失認>
… 見たものが何かわからない
これらの主お嬢はゆっくりと進行していきますが個人差があり、わずか数年で寝たきりになる人や、10年経っても穏やかに暮らしている人もいます。

アルツハイマー病の治療

残念ながらアルツハイマー病の根本的な治療はまだありません。
ただし、国際美容外科 再生医療クリニックでは幹細胞と同じように効果がある幹細胞培養上清液を使用し、幹細胞上清液が持つ組織を修復し回復を促す機能を生かし、病気の進行を遅らせたり緩和する作用を利用して治療を行っています。まずは早期に症状を発見し早く対応することが認知症の進行を遅らせることができ、本人はもちろん家族の生活にも大きくかかわることになります。
幹細胞培養上清液治療の詳しい内容はこちらへ
国際美容外科 再生医療クリニック https://5931msc.org

-再生医療クリニック, 疾患の特徴

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした